建築家との家づくり | 住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

観葉植物はカーテンの代わりになるか?直射日光に強い植物5選

我が家はカーテンの付かない南向きの大きな窓がありまして、日差しが厳しいんですよね。同じく南からの日差しにお困りの方はいませんか?どうせならオシャレに観葉植物で日差しを遮ってみましょう。 観葉植物選び ウンベラータ ユッカ・エレファンティペス …

超簡単でオシャレな飛び石の置き方とは?

我が家の玄関までのアプローチをDIYで設置しました。専門家の説明を聞くと面倒そうな作業ですが、実際は「ある程度アバウトにやっても大丈夫」です。僕の適当DIYからアプローチ作りの簡単さを理解頂けたらと思います。 飛石・敷石とは 飛石・敷石の置き方 飛…

トイレの壁紙はなぜ白い?ダーク色でのトラブル事情

トイレの壁紙を紺色(ネイビー)、もしくは黒系色にしたい方いらっしゃいますか?我が家は紺色にして意外なトラブルが発生したので、そのデメリットと解決策をご紹介しておきます。 紺色壁紙のトイレはこうなる! 大変です!トイレの水が流れません リモコン…

あなたの新居は大丈夫?上棟後に忘れていけない新築届け

ようやく家が完成しました!はいッ拍手〜(パチパチ) 早速、新居に移るべくウキウキで転居届けを提出したら 「そんな住所ありません」 と撃沈させられました。都市部では新築届けを提出しないと住所が存在しないらしいです。「住所が存在しない」って訳分か…

ベッド vs 布団 主寝室に選ぶのはどっち?

ベッドと布団の選択 って悩みますよね?日本人として畳の心地よさは捨てがたい。だけどベッドの方がオシャレだし、布団を敷く面倒がない。悩ましい問題ですよね?特に家を建てる場合、設計段階がベッド派と布団派の分岐点です。慎重に検討すべく一緒にベッド…

焼杉で100年メンテナンスフリーな外壁を作れるか!?

現在建築中の我が家に、遂に外壁が張られました。 見事に真っ黒ですね。真っ黒の原因は外壁材に使用した「焼杉」。なかなか使われる事のない建材ですので、今更ですが焼杉のメリット・デメリットについて整理しておこうと思います。 焼杉(やきすぎ)とは 焼…

失敗したっ(>△<)!!種からの芝生の育て方

家の庭に緑の芝生って金持ちっぽくて憧れますよね?とはいえ芝生を張るのも費用がかかり予算的にも厳しいのではないでしょうか?予算が無いのであればDo It Yourself!我が家では種を蒔いて芝生を育てる事にしました。しかも傾斜地という難条件で。まあ結論…

玄関が必要なんて誰が決めた?

現在、建築中の我が家ですが気がつけば玄関無しプランになってました。イイ機会ですので改めて玄関について考えてみましょう。そこっ!「設計段階でシッカリ考えろよ!」って厳しいツッコミしない! 玄関のメリット 玄関のデメリット 玄関の設計アイデア ド…

簡易上棟式に最低限必要なもの!やらない人も覚えて欲しいこと

上棟完了の報告を受け「簡易的な上棟式」をしてきました。本当は上棟当日にできれば良いのですが、私の都合が合わずに直近の休日に開催しました。上棟式って何するの?って方もいらっしゃると思うので基礎から分かりやすく説明していきましょう。 上棟式につ…

365日温泉気分!自宅の浴室を露天風呂にするアイデア5選

温泉に行って「ウチの家もこんな風呂だったらな〜」と、あきらめ混じりの溜息をついた事はありませんか?確かに毎日が温泉気分だったら自宅がリラックスできる空間になりそうですよね。我が家も「自宅を露天風呂のようにしたい!」という奥様の大号令の下、…

「建築家の探し方が分からない」そんなお悩みありませんか?

建築家をネット検索しようとして建築家の多さと、比較のしづらさに挫折感を味わった方いますか?正直言うと、僕は検索される建築家が全部同じに見えました(笑)そんな建築家探しに行き詰まった人に向けて、建築家の探し方の流れとポイントを整理しておこうと…

注文住宅で失敗する原因、それは子供部屋かもしれない

「渡辺篤史の建もの探訪」を見て思うのですが、子育てを終えた老夫婦って素敵な家を建てますよね。長いことお金を貯めたので資金に余裕があるからだ。という見方も出来ますが、僕は他の要因がある気がします。それは子供部屋がの存在。子供部屋が無い事で家…

Low-Eガラス×複層ガラス、チョットの費用で断熱効果は○○倍違う?

暖房をつけても全然部屋が暖まらない時ってありますよね?熱ってどこからか逃げているんですかね?すき間風が吹き抜ける家は論外として、一般的に一番熱を逃がすのは窓と言われています。そう言われてみれば、今のアパートも真冬には窓から凄まじい冷気が流…

家の相場っていくら?注文住宅の資金計画

「注文住宅を建てるぞ〜」 と意気込んでみたものの何から手を付けて良いか困惑してる人いませんか?色々な本で家づくりのスケジュールを説明していますが、僕は何か自分の疑問に答えてくれていない感じがしていました。その理由が最近になって分かった気がし…

なぜ自宅テラスで優雅に珈琲を愉しむ人を見ないのか?

テラスで佇みながら優雅なコーヒータイムって憧れますよね。「でもそんなのテレビや映画だけの話じゃないの?」「そんなの実際に見たこと無いし」とか思っていませんか?確かに普通の住宅地に素敵なテラスを作るって簡単な事じゃないです。でも工夫次第で素…

急傾斜地に見晴らし良好な家を建てるまで

こんにちは、セミシゲです。「池の水ぜんぶ抜く大作戦!」ばりに「崖の土ぜんぶ削る大作戦!」崖地の造成工事は我が家の肝でもあります。この機会に過去画像から遡って説明したいと思います。 既存家屋あり 既存家屋解体後 崖地造成後 既存家屋あり 当初から…

珪藻土が諦められないあなたに、ローコストな施工方法

家関連の雑誌を読むと必ず出てくる言葉、珪藻土。大体、オシャレな自然素材の家として紹介されていますよね。正直、僕も珪藻土ってヤツに憧れを持った時期がありました。でも塗り壁って施工する職人の費用が高くてコストがかかるんですよね。正直、コストの…

平屋がブレイクの予感!メリットから読み解く平屋が流行る6つの理由

最近、密かな平屋ブームが来てます。グーグルトレンドで確認してみたところ「平屋」のキーワードを検索している人は10年で4倍にもなっています。確かに最近雑誌でも平屋特集をよく見る気がしますね。僕も平屋を志す者の1人として平屋の素晴らしさを皆さ…

【申告漏れ注意】不動産取得税納税通知を受け取ったらすべき事

土地購入から半年ほど経ち、不動産取得税納税通知(土地)が送られてきました。簡単に言うと「土地を取得した分税金払えよ」って事ですね。確か契約時にも「土地の所有者として登録してやるから税金払えよ」って言われて登記費用を払ったはず。本体工事費の…

作り付け vs 購入!新築時の食器棚に選ぶのはどっち?

家を建てたら作り付けの食器棚を作るイメージがありますよね?でもちょっと待ってください。じゃあ今使っている食器棚はどうしましょうか?安い買い物でもないし、愛着もあるし捨てるのにも決断力を伴います。ここで改めて作り付けの食器棚と既製品の食器棚…

ご近所トラブルを回避せよ!工事開始のご挨拶

こんにちは。年明けに工事が着工してから家づくりに対してやれる事もなく燃え尽き症候群のセミシゲです。前回の地鎮祭に引き続き、ご近所挨拶と工事請負契約を結んだのでその報告です。 ご近所への挨拶の品ってどんなモノ? いざ!ご近所挨拶 ご近所は不在と…

【地鎮祭レポート】式の流れや服装、気になる費用は?

家づくり最初のイベント地鎮祭。ほとんどの人が初めての出来事なので何をすれば良いのか分からないですよね。僕の地鎮祭の報告で、地鎮祭の雰囲気を把握してもらえればと思います。 地鎮祭とは 地鎮祭をやるべきか? 地鎮祭に準備するもの 地鎮祭の服装 地鎮…

「南向き整形地」は買っちゃダメ?失敗しない土地探し方法

家を作ろう!と決心したらまず必要なのは土地ですね。冷やかしでモデルルームに行ってもイイ感じの説明をされた後に「で、土地はお決まりでしょうか?」とお決まりの様に聞かれるのではないでしょうか?今回は僕の土地探しの経験を振り返りながら土地探しの…

【お年玉付き】年賀ブログ

あけましておめでとうとございます 6才児と本気で将棋をして負けてしまうセミシゲです。我が子の成長よりも負けた事が悔しくてたまりません!チックショー!! それはさて置き 「一年の計は元旦にあり」 と言います。早速今年の目標を立てておきましょう! …

怒涛の1年をまったり振り返る

上司が無口なので日々忖度しながら仕事をこなすセミシゲです。いや〜この一年色々ありました。SMAPの分裂、藤井聡太四段の29連勝、安室奈美恵の引退宣言、、、でも何と言っても記憶に残るのは 奥原希望選手権の優勝ですよね! 2017.8 第23回世界選手権 女…

まだ宅内配線工事してるの?これからの新築のインターネット術

インターネットの配線って邪魔じゃないですか? 「これからの時代は無線ですよ」 建築家との打ち合わせで、インターネット回線の話になり何の根拠も無く断言してしまったセミシゲです。配線工事に費用をかけるぐらいなら、屋内のネットワークは無線にした方…

買う前に確認すべき土地購入に関わる8つの費用

土地購入にどれぐらいお金が必要なの? 売買契約時に必要なお金 土地代金 仲介手数料 所有権移転登記費用 固定資産税(日割) その他気をつける費用 地盤調査費用 整地費用 ライフライン 不動産取得税 まとめ 土地購入にどれぐらいお金が必要なの? 土地購入に…

断捨離するだけで建築費○○万円が削減できる

メリークリスマス! 良い子の皆さんクリスマスプレゼントは貰いましたか?物欲が無く毎年クリスマスプレゼントとは無縁のセミシゲです。ですから僕はプレゼントを貰うどころか強奪されてます(笑)というのも年末の大掃除に向けて奥様が家中の荷物を捨てるので…

「家が欲しい」まず最初にすべき事

あなたは家づくりの知識がありますか? 最低限の知識が必要な訳 本を読む事が大切な理由 自分の好みが分かる 建築の可能性を知れる 好きな建築家が見つかる それでも100冊は読めないあなたに あなたは家づくりの知識がありますか? 普通の生活を送ってる…

予算オーバーしちゃった!我が家の減額ポイント

遂に本見積りでました 減額対象要望 工務店と契約 遂に本見積りでました 本見積り待ちの為ブログ開始1ヵ月にして休眠状態だったセミシゲです。いや〜2週間以上更新してなかったら、PV数が下がる、下がる。なんか不採算事業を営む社長気分でしたよ(笑) そ…