住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斜面崩壊を阻止せよ!平屋建築の基礎工事事例

ウチの平屋の肝でもある、崖地の造成工事が完了しました。面白いほど変わっていったので、過去画像からさかのぼって説明したいと思います。訳あって斜面を削る工事を行いましたが、詳しい理由は前回記事に記載していますので興味があればそちらもご覧くださ…

珪藻土が諦められないあなたに、ローコストな施工方法

家関連の雑誌を読むと必ず出てくる言葉、珪藻土。大体、オシャレな自然素材の家として紹介されていますよね。正直、僕も珪藻土ってヤツに憧れを持った時期がありました。でも塗り壁って施工する職人の費用が高くてコストがかかるんですよね。正直、コストの…

平屋がブレイクの予感!メリットから読み解く平屋が流行る6つの理由

最近、密かな平屋ブームが来てます。グーグルトレンドで確認してみたところ「平屋」のキーワードを検索している人は10年で4倍にもなっています。確かに最近雑誌でも平屋特集をよく見る気がしますね。僕も平屋を志す者の1人として平屋の素晴らしさを皆さ…

不動産取得税納税通知書(土地)は難しい!もっとわかりやすく教えて!

土地購入から半年ほど経ち、不動産取得税納税通知(土地)が送られてきました。簡単に言うと「土地を取得した分税金払えよ」って事ですね。建売を購入した場合は軽減申告。土地と建物を別々に購入した場合は納税猶予申告をする必要があります。シッカリ調べ…

『作り付け』vs『食器棚』新築に選ぶべきなのはどっち?

新築マイホームって作り付けの食器棚のイメージがありますよね?でもちょっと待ってください。じゃあ今使っている食器棚はどうしましょうか?安い買い物でもないし、愛着もあるります。捨てるのにも決断力がいりますね。ここで改めて作り付けの食器棚と既製…