住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「建築家の探し方」悩みをズバッと解決!まずは住宅作品の確認を!

建築家をインターネット検索して建築家の多さと、比較のしづらさに挫折感を味わった方いますか?正直言うと僕は検索結果に表示される建築家が全て同じに見えました(笑)そんな僕ですが、最終的に自分と価値観が合う建築家に巡り合うことができました。そんな…

注文住宅の間取りで失敗する原因、それは子供部屋かもしれない

子育てを終えた老夫婦って素敵な家を建てますよね。お金があり資金に余裕があるからだ。という見方も出来ますが、僕は他の要因がある気がします。それは子供部屋がの存在。つまり子供部屋が無い事で家のコンセプトがまとまり、生活動線はシンプルに整理され…

Low-Eガラス×複層ガラス、チョットの費用で断熱効果は○○倍違う?

暖房をつけても全然部屋が暖まらない時ってありますよね?熱ってどこからか逃げているんですかね?すき間風が吹き抜ける家は論外として、一般的に一番熱を逃がすのは窓と言われています。そう言われてみれば、今のアパートも真冬には窓から凄まじい冷気が流…

家の相場っていくら?注文住宅の資金計画

「注文住宅を建てるぞ〜」 と意気込んでみたものの何から手を付けて良いか困惑してる人いませんか?色々な本で家づくりのスケジュールを説明していますが、僕は何か自分の疑問に答えてくれていない感じがしていました。その理由が最近になって分かった気がし…

なぜ自宅テラスで優雅に珈琲を愉しむ人を見ないのか?

テラスで佇みながら優雅なコーヒータイムって憧れますよね。「でもそんなのテレビや映画だけの話じゃないの?」「そんなの実際に見たこと無いし」とか思っていませんか?確かに普通の住宅地に素敵なテラスを作るって簡単な事じゃないです。でも工夫次第で素…