住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

駐車場スペースの寸法はどうやって決めれば良いの?

皆さん駐車場のスペースってどのように決めてますか?我が家は家屋に利用できない無駄スペースがあったので暗黙の内に決まっていました。ですが車を買う段階になって「アレ?この道幅で大きめの車って駐車出来るの?」と不安になりました。納車された車が駐車場に入らないとか、悲惨過ぎますよね?そうならないように必要な駐車場の大きさについてシッカリと考えてみましょう。

駐車場サイズ決定は難しい

僕も色々ネットで探しましたが、なかなか「コレだっ!!」って方法が無いんですよね。なぜなら車の大きさや曲がれる能力は様々ですし、土地の状態だって均一ではありません。それに運転者のドライビングテクニックにも大きく依存します。

f:id:sumai-note:20190306145408j:plain

つまり駐車場の数だけ正解がある

なんか面倒くさいお話になってきましたね。とはいえ概算でも良いので必要な大きさを導きたいところです。

 

駐車場サイズ概算値の算出

標準的なT字路型の駐車場であれば概算値の求め方がLIXILさんのホームページに記載されてました。まずはこれを参考に概算値で自分が考えている大きさが適当なのか確認してみましょう。

LIXIL | カースペース 選び方のヒント

 

1/100模型を作成して確認してみる

上記の概算は綺麗なT字路の話ですが現実では道が曲がっていたり、電柱が立っていたり、お隣の車が少々出っ張って駐車していたり想定通りに行かないケースもあります。そんな時は縮尺を合わせて画用紙で車と駐車場を作ってみればある程度のイメージがつきます。忠実な模型を作成すれば物理的に駐車可能か?ある程度は確認できます

 

ディーラーに相談し試乗車で確認する

模型を作っても駐車の難易度の把握は難しいものです。判断に迷う場合はディーラーに相談して試乗車で実地検証をしましょう。結局、実物で確認するのが確実です(笑)。ディーラーも販売に繋がるのであれば協力してくれるでしょう。

f:id:sumai-note:20190306155348j:plain

 

まとめ

ちなみに僕は概算である程度大丈夫だと分かったので、一応模型まで作って納得してから購入に踏み切りました。ある程度余裕がある駐車場だったはずですが、初日はかなりビビりながらの駐車となりました。やっぱり机上の計算よりも肌感覚って大切ですね。マイカーは大きな買い物ですので後悔が無い様に、余裕を持った駐車場サイズ設定をしてみてください