住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

直射日光に強い観葉植物5種類。窓際のインテリアはコレで決まり!

我が家のリビングにカーテンの付けられない南向きの大窓がありまして、日差しが厳しいんですよね。日光浴には最適ですが窓からの紫外線はソファや床を日焼けさせますし、何より暑い!!合理的に考えればカーテンを付けるべきなのでしょうが、窓が大きいとカーテンも重苦しくなるんですよね。ここはオシャレな観葉植物を置いて、グリーンカーテンの様な日よけを作ってみましょう。

初心者にオススメ!室内で育てやすい観葉植物

ではまず観葉植物となる鉢植え樹木を探しましょう。日よけとして直射日光に強く、背の高い植物を選ばなければなりません。あとは部屋に置いてオシャレである事も重要なポイントですね。

日よけに最適!ウンベラータ

テレビ・雑誌等で見かけるハート型の葉が人気の観葉植物。ウンベラータの語源はラテン語の「日傘」から来ており、日よけにぴったりの植物です。熱帯アフリカ原産の常緑樹とあって日光との相性も最高。生命力が強く元気に育つことから「すこやか」という花言葉に加えて、ハート型の葉っぱから「夫婦愛」「永久の幸せ」という花言葉が付けられており新婚、新築の記念やプレゼントにオススメです。

 

 

選ばれ続ける定番商品!ユッカ・エレファンティペス

丈夫で育てやすいことから多くの人に親しまれる北中米原産の観葉植物。定番の観葉植物ですから違和感なく部屋に溶け込むことができるでしょう。別名「青年の木」と言われており、花言葉「勇壮」「偉大」「颯爽」が表す様に成長するにつれ力強い雰囲気になります。

 

 

人気急上昇の高級品!フェニックス・ロベレニー

人気急上昇中のラオスベトナム原産のヤシの木。ホテルや商業施設等でも見かける様に高級感と非日常を演出するのに役立ちそうです。細い葉が柔らかく並ぶ樹形も綺麗で見る人の心を和ませてくれるでしょう。またヤシの木なので直射日光への耐性は抜群と申し分ありません。

 

 

安さと育てやすさを兼ねる!ソテツ(蘇鉄)

沖縄・西南諸島、東南アジア原産の常緑低木。上手にアレンジすれば南国リゾート気分を盛り上げてくれる事でしょう。ソテツの特徴は何といっても直射日光への強さ。むしろ日光を必要としており、今回の狙いにはバッチリ当てはまる植物です。また日本原産なだけにお手頃価格で入手できるのもポイントです。

 

 

オシャレで可愛い!エバーフレッシュ 

中南米・東南アジア原産の人気の観葉植物。その柔らかな樹形からカフェやインテリアショップなどで活用されており、リラックスした雰囲気を与えてくれますエバーフレッシュが特徴的なのは就眠運動といって夜になると葉を閉じる点です。その葉を開閉する姿に愛着が沸くこと間違いないでしょう。

 

 

僕がオススメする観葉植物の種類はコレだ!

紹介した観葉植物のどれも素敵ですが南国の植物って主張が激しいですよね。我が家はコンセプトがシンプルなので1番主張が少ないエバーフレッシュを選びました。日光を受けて光輝くエバーフレッシュの葉が美しいですね。観葉植物1つでお部屋の雰囲気が一気にオシャレに変わりました!まるでオシャレなカフェか、雑貨屋さんに入ったみたいです。本当に買って良かったと思います。

f:id:sumai-note:20181123131545j:plain

 

オシャレな観葉植物は、通販が安くてオススメ

今回購入したエバーフレッシュのように、S字に曲げたり少し手の込んだ商品って、気に入ったのがホームセンターで見つからないんですよね。もちろん、都会の専門店や雑貨店まで行けばあるかもしれませんが値段も高くなります。そういう訳でも通販で販売している商品が安くてオシャレ。今回ご紹介した商品はオススメの品ばかりなので、是非一度ご覧になってください。