住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

僕の半地下付き平屋プランがお亡くなりになりました

最近メッキリ寒くなってきましたね。こんにちはセミシゲです。土地購入から駆け足で投稿してきましたが、ようやく時間軸が追いつきリアルタイムでの更新になりました。

f:id:sumai-note:20171123232142j:plain

そして設計工程も最終段階に入りました。設計図に沿って現地確認したところ色々と判明したので、今日はそのお話をしたいと思います。

地下収納消滅の危機

地盤保険の関係で再度地盤調査しました。

で、結果は良好!!パチパチ!!

当初想定では1mぐらい掘らないとローム層に届かないと判断して、地下収納を計画してたのですが実際は60cm程度の掘削で良いとの事。

f:id:sumai-note:20171119122755j:plain

簡単に言うと地下収納を作る必要性が無くなりました。地下を掘るだけでも200万円近くのコスト増なので残念ですが地下収納は見送りです。

 

またもや排水問題発生です!

生活排水を流す為に既に床面の高さを上げているのですが、水道業者からもう少し上げる様に指摘を受けました。階段1段分ぐらい高くするだけですけど、地面と離れすぎると庭との繋がりが途断えるので少し嫌ですね。

 

最終プラン修正

ここまでの話をまとめると

  • 地下を掘る必要が無くなった
  • 床面をもっと上げる必要がある

ここから導き出される答えは1つですよね?皆さんお分かりでしょうか?

そのまま全体を持ち上げる

うん。超単純ですね。つまり半地下付きの平屋住宅だと思って設計を進めていたのが、結局は2階建の2階住居&1階物置プランになったって事ですね。

f:id:sumai-note:20171123231016j:plain

平屋と2階建って言葉に表すとすっごく大きい変化ですよね!!

もう感覚としては

月とスッポン

加藤あい阿藤快

矢田亜希子和田アキ子

ぽっちゃりと巨乳

ぐらい違うわ!!

 

でも地下の掘削が減る事で建築コストは下がるはずですが、どうなる事やら。只今正式見積待ちです。