住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

予算オーバーしちゃった!我が家の減額ポイント

遂に本見積りでました

本見積り待ちの為ブログ開始1ヵ月にして休眠状態だったセミシゲです。いや〜2週間以上更新してなかったら、PV数が下がる、下がる。なんか不採算事業を営む社長気分でしたよ(笑)

 

そして遂に本見積り出ました!まあ大方の予想通り予算オーバー。まあしょうがないですね。僕も心の準備が出来ていたので特に驚きも無かったです。むしろコントロール出来る範囲で一安心。

 

減額対象要望

とはいえ、要望を削らないと家が建ちません。余計な要望は削っていきましょ〜

  • 庭石(30万円)
  • 雪止め(6万6千円)
  • 中庭廊下の塗装仕上げ(10万円)

個人的には中庭に庭石置きたかった。超、置きたかったよ〜。京町家風中庭には庭石必須でしょ!でも石っころ1つに30万円って言われたら流石に心折れるわ。でっかい庭石がいくつも置いてある家ってどんだけ金持ちなの?

f:id:sumai-note:20171213231745j:plain

もし泥棒入るなら庭石の置いてある家だな(笑)

 

工務店と契約

減額対象が決まれば晴れて工務店と契約になります。ちなみに工務店選びは建築家との実績のある工務店に絞り相見積もりはしていません。ただ概算見積時から細かく精査しているので建築家の設計依頼料分ぐらいはシッカリ減額できたと思います。僕が建築家との家づくりをオススメする一因でもありますね。

「じゃあ来週には契約にしましょうか」

えっ!建築家の言葉が急過ぎて心の準備が出来て無いンですけど。来週、人生で一番高い買い物することになる訳ですが

どうなの?俺。

ちゃんと震えずに判子押せるの?

一生かけてローン返す覚悟あるの?

f:id:sumai-note:20171214000850j:plain

正直、感覚が麻痺してウン千万円という数字がイメージ出来ないッス。冷静な時に決めた予算をシッカリ守る事が重要だね。まあ概算時に予算計画崩したの誰だよってツッコミは置いといて下さい(笑)

 

ようやく家づくりが始まる喜びや、何か大きなしくじりを犯しているのではないかという恐怖。色々な感情を抱えながら次回、工務店契約&ご近所挨拶。乞うご期待!!

下のリンクから他のブロガーさんの記事もどうぞ。

f:id:sumai-note:20171117230247g:plain Web内覧会

みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*トイレ

f:id:sumai-note:20171117230247g:plain 無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品で買ったもの♪
無印良品の収納 - MUJI -

f:id:sumai-note:20171117230247g:plain 収納・インテリア

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
収納・片付け
整理収納
わが家の快適収納
押入れ~クローゼットの収納
100均 de 収納
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
100均で素敵に収納