住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

建築家との家づくりブログはじめました

こんにちは。只今、家づくり真っ最中のセミシゲです。

「家は3回建てないと満足しない」

とかいう都市伝説を皆さんは聞いた事ありませんか?いやいや。1回建てるのもギリギリで3回も建てる予算なんて無いですよね。そう!僕達が満足する家を建てる為には他の誰かの経験から学ぶ必要があるのです。ですから僕の経験が少しでも皆さんの参考になればと思い、ブログに記録する事にしました。

特に僕は建築家に設計を依頼して、一戸建てを建てる事を選びました。建売やセミオーダーが主流のなか、建築家への依頼について出回っている情報も少ないと思います。僕の経験や失敗が少しでもあなたの家づくりに役立てば幸いです。

突然ですが、大っきいのはお嫌いですか?

f:id:sumai-note:20171107000447j:plain

モチロン!!僕は大好きです!!えっ?○っぱいの話じゃないですよ。土地のお話しです。実は僕既に土地を購入していまして、その面積およそ430㎡。って数字で言われてもイメージしにくいですよね。

 

つまり東京ドーム0.01個分です。

 

皆さん、イメージ湧きましたか?

 

ごめんなさい。真面目に答えます。

f:id:sumai-note:20171107001924j:plain

バスケットコート1面分です。今度こそイメージ沸きましたか?そして広くないッスか?バスケットコート1面分。

 

大き過ぎるのも少し考えもの

僕が好んで購入した広い土地ですが色々デメリットがある事も分かってきました。主なところで

  • 肩がこる
  • 好みの洋服のサイズが合わない

f:id:sumai-note:20171107000603j:plain

、、、アレ!?なんか違う?

そうそう、広い土地のお話しでしたね。

  • 税金(固定資産税、不動産取得税)が高くなる
  • 外構費用(庭の整備)がかさむ 
  • 雑草がアホみたいに伸びる

税金は覚悟していたけど、外構費用も意外とかかるんですね。現にウチも芝生を張りたいけど、面積が広いだけにかなりの費用がかかり悩んでいます。って事で、僕みたいに男の本能(?)に従って広い土地を選びたい人以外は、適当な広さ(200㎡以下)の土地を購入する事をお勧めします

初ブログいかがだったでしょうか?こんな感じで気楽に続けたいと思うので、良かったらまた見に来て下さい。