住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

断捨離するだけで建築費○○万円が削減できる

メリークリスマス!

良い子の皆さんクリスマスプレゼントは貰いましたか?物欲が無く毎年クリスマスプレゼントとは無縁のセミシゲです。ですから僕はプレゼントを貰うどころか強奪されてます(笑)というのも年末の大掃除に向けて奥様が家中の荷物を捨てるのです。そう奥様は断捨離愛好家兼ミニマリストだったのです。

断捨離とミニマリストの違いは?

ご存知無い方の為に超簡単に断捨離とミニマリストについて説明しますね。僕の独断と偏見が多分に含まれているので不十分な点もあると思いますがご容赦ください。関係者が見てたら最初に謝っておきます。ごめんなさい。訴えるのだけは勘弁してください。

 

断捨離

やましたひでこさんが開発した家の中のモノを8割捨てさせる最強の攻撃呪文。この呪文が発動したらあらゆるモノを灰にし、家の中に空間と時間を創り出す。攻撃だけで無く「断捨離」を商標登録するなど完璧な防御結界が構築されており、大賢者やましたひでこの防御力も特筆するものがある。

f:id:sumai-note:20171215001313j:plain

 

ミニマリスト

余計なモノは持ちたく無い、だけど好きなモノを買いたい!矛盾する自分の心理に真っ正面から向き合い「ときめく」アイテムを購入し「ときめかない」モノは速攻で廃棄する恋多き女タイプな人々の総称。「こんまり」こと近藤麻理恵さんがミニマリストとして有名で2015年TIME誌「世界で最も影響力のある100人」の1人に選ばれる。ミニマリストだけに自分の名前までも省略するとは流石の一言。

f:id:sumai-note:20171216232929j:plain

 

ごめんなさい。全然、詳細が分からないですね。もっと詳しく知りたい人は公式サイトでどうぞ

断捨離 | やましたひでこ公式サイト

近藤麻理恵オフィシャルブログ「こんまりのときめき片づけDays」

 

我が家の断捨離状況

さて話を我が家に戻します。今年はあまり捨てるモノ無かったけど、大きなモノで言うと結婚証明書。結婚式の時に神父の前で永遠の愛とやらを誓わされた後にサインさせられるアレですね。確かに必要無いけどそれって

僕もいつか捨てられる予兆か!?(汗)

とか思ってドキドキしてしまいます。

 

家づくりを検討してる人に

押入れ1つ不要になれば、建築費用が坪80万円として40万円は節約出来ます。もし素敵なおウチを建てても余計な荷物ばっかりあったらウンザリしちゃいますよね?今のうちにドンドン断捨離しちゃいましょう!!