住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

トイレの壁紙はなぜ白い?ダーク色で驚きのトラブルが!?

トイレの壁紙を紺色(ネイビー)、もしくは黒系色にしたい方いらっしゃいますか?我が家は紺色にして意外なトラブルが発生したので、そのデメリットと解決策をご紹介しておきます。

黒、紺、ネイビーの壁紙のはこうなる!

まずは我が家のトイレを見て頂きましょう。見事に全部紺色です。しかも、床や棚もブラック系の塗装で統一されて「オシャレ居酒屋かよ!」ってツッコミたくなる非現実的な雰囲気になりました。

f:id:sumai-note:20181118163552j:plain

瞑想でも出来そうなぐらい落ち着く雰囲気ですね。でもトイレの座りすぎには注意して下さいネ。になりますから(涙)僕個人の失敗談はさておき紺色壁紙には意外な落とし穴があったのです。

 

大変です!トイレの水が流れません

まあ最近のトイレは自動洗浄設定されてるから流れるんだけどさ。いざ住んでみるとリモコンが全く反応しません工務店に相談したら「リモコンから出る赤外線が届いて無いのでリモコンの設置位置を近づけましょう」との回答。でもチョット待ってよ。この距離って一般的な距離でしょ?何で反応しないんだろう?

 

リモコンが反応しない本当の理由

リモコンで利用されている赤外線は一言で言うと「見えない光」みたいなものです。光ですから障害物があればその先と通信することが出来ません。改めて確認してみると、便器本体側の受信機って蓋の後ろに隠れて見えないんですね。じゃあどうして普通はリモコンが反応するのでしょうか?

 

普通のトイレでリモコンが使える訳

普通のトイレは赤外線を壁紙に反射させて通信しているみたいです。図に描くとこんな感じ。

f:id:sumai-note:20181118172341j:plain

ですが紺色の壁紙は赤外線を反射せずにリモコンが反応しません。「壁紙の色を限定した製品設計ってどうよ?」とメーカーに文句を言いたいところですが、メーカーも問題を把握しており製品説明で小さく謳っております。うーむ、自分で解決するしかないみたいですね。

 

オススメの解決策

リモコンの取付位置を近くする

リモコンの位置を出来る限り便座寄りにするなど、出来る限り送信機と受信機の間に障害物が無く距離を近づければリモコンは反応するでしょう。但し我が家の例ではかなり近づけないと反応しなかったので現実的な解決策とは言えないかもしれません。

 

壁紙の一部が白いツートンカラーにする

白色の壁を一部残すのがスマートな方法でしょう。紺と白のツートンカラーを使えばモダンでオシャレな雰囲気になります。但し全面紺色と比べてイメージは大きく異なるので注意が必要です。

 

『白い何か』を置く

上記の対応は施工済だと難しいですよね。そんな場合は反射をするものをどこかに置きましょう。全体の雰囲気を壊さないのは白色ベースの絵でしょうか?白色の模造紙で試行錯誤すればどこに、どれだけの広さの物を置けば良いか分かるはずです。我が家は試行錯誤の結果棚の下を反射させれば良い事が分かり、棚の下に白色の和紙を貼って何とかピンチを切り抜けました。

f:id:sumai-note:20181118175641j:plain

 

最後に

チョットしたトラブルはありましたが、僕自身は壁紙を紺色にして非常に良かったと感じています。ダークな色の壁紙を検討している方!是非この記事を参考にダークな色の壁紙にチャレンジしてみて下さい。