建築家との家づくり | 住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

擁壁なくても大丈夫!傾斜地の整地費用公開

バカと煙は高いところに、、、

こんにちは、高いトコ好きのセミシゲです。ヤッホー!!

 

皆さんの理想の住まいはどんなトコですか?f:id:sumai-note:20171110003513j:plain

僕の理想は木々に囲まれた見晴らしの良い高台です。だから窓を開けたら隣家の壁とか、もう最悪ですね。そんな理由で住宅街の傾斜地を購入してしまいました。 

 

傾斜地とは

まず傾斜地とは字の通り、傾いた土地です。但しその程度が問題で30度を超えると急傾斜となり、崖崩れとか色々と大変みたいです。

 

で、僕が購入した土地は、、、

最大角48度!?

高低差5.5m!?

ヤバイぐらいの急斜面ですね。とりあえず建築可能なのか?購入前に建築家に相談してみました。

 

建築家から意外な提案

建築家に相談したところ「セミシゲさん!傾斜部分を丘の様に削って芝生をひいたら素敵になりますよ!」との事。なるほど。あえて平地部分も削って傾斜角を小さくする。擁壁とかをイメージしてた素人からしてみれば目からウロコが落ちる提案です。

f:id:sumai-note:20171108003102j:plain

しかも庭で芝生ソリが出来るって、、、絵に描いた様な幸せ家庭やん。もう素敵過ぎて僕の妄想は膨らみ、頭の中でアルプスの少女ハイジが丘を駆け下りてるよ!

 

整地費用を見積り

とは言っても、整地にお金かかり過ぎたら元も子もないよね。一旦、頭の中で踊るハイジとクララを追い出し冷静さを取り戻すと工務店に見積りを依頼。

 

勿論、知り合いの工務店がいる訳でもなく建築家が色々調整してくれました。まだ基本契約も締結してないのに対応してくれる建築家には感謝です。

 

で、気になる見積り金額ですが、隣地との接続面当たりに換算すると

 

11万円/m

 

安くはない金額だけど、土地が格安だった事を考慮すれば納得の範囲ですかね。この整地の見積りと地盤調査をもって購入に踏み切るのですが、傾斜地の問題は他にも、、、、

 

またそれは次の機会にでもお話ししようと思います。ではまた。

 

下のリンクから他のブロガーさんの記事もどうぞ。

f:id:sumai-note:20171117230247g:plain Web内覧会

みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*トイレ

f:id:sumai-note:20171117230247g:plain 無印良品

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間
無印良品で買ったもの♪
無印良品の収納 - MUJI -

f:id:sumai-note:20171117230247g:plain 収納・インテリア

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
収納・片付け
整理収納
わが家の快適収納
押入れ~クローゼットの収納
100均 de 収納
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
100均で素敵に収納