住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

まだ宅内配線工事してるの?これからの新築のインターネット術

インターネットの配線って邪魔じゃないですか?

「これからの時代は無線ですよ」

建築家との打ち合わせで、インターネット回線の話になり何の根拠も無く断言してしまったセミシゲです。配線工事に費用をかけるぐらいなら、屋内のネットワークは無線にした方がお財布に優しいですよね。実際、我が家にはスマホテザリングしかネットワーク回線が無いのですが、それだと流石にブログの更新が厳しくなってきました。って事でシステムを本職とする者として本気を出してネットワーク回線を選んでみました。

有線と無線どっちが良いの?

もう古い人間からしてみれば断然に有線(フレッツ光)の方が良い気がするよね?確かに無線(WiMAX)は使い方によっては便利なんだけど、たまに繋がらなくなる「気分屋さん」的要素がスゲー嫌い。

 

例えるなら

有線:40代ベテラン技術職

f:id:sumai-note:20171206222553j:plain

 

無線:20代女性メンヘラこじらせ中

f:id:sumai-note:20171206223349j:plain

ぐらいイメージの違いがあるわけですわ。もう安定性で考えるなら有線で決まり。間違いない!!

 

でも、やっぱり、、

メンヘラでも構わない!

おねえちゃんの方がイイぞ!!

 

うんうん。擬人化してみたら急に無線の「気分屋さん」的なところも愛らしく思えてきたぞ(笑)家庭で完璧なんて求めない。必要なのは癒しだ!!

よく考えてみたら有線も 

ダイヤルアップ → ADSL → フレッツ光

と発展してきたモノの総称であって技術革新の度に工事が必要なんだよね。もちろん新規契約時にも工事費用かかるし。それに引き換え無線は受信機を変えれば技術革新に対応出来る。アラ便利!

 

しかも総務省ワイヤレスブロードバンド政策とか言って2020年までに5Gネットワークの普及を推進してるじゃないですか?

総務省の設定した目標の通信速度10Gbpsだって!?速すぎだろ??

f:id:sumai-note:20171204220433j:plain

やっぱこれからは無線の時代だぜ!

 

お上の言う事は絶対!長いモノにはグルグルに巻かれるセミシゲです。ハイ。って事で無線メインで話を続けていきますね。

 

無線も色々あるけど、どれが良いの?

色々なサイトが比較してますが、とりあえず現時点ではUQ WiMAX + 2を皆さん推してますね。料金プランは「フラット」と「ギガ放題」の2つがあるけど7GBは不安なのでやっぱり「ギガ放題」が良いですかね?

 

じゃあ契約しましょ、、、

 

ちょっと待ったァ!!

 ↑↑ねるとん風に読んで頂ければ現場の臨場感が伝わるかと思います。

 

何故かUQと直接契約するよりプロバイダ経由で契約した方が断然安いんですよ。混乱しますよね。まあドコモショップで携帯買うより、ヨドバシで買った方が安い程度に捉えてください。どこで買っても本体性能は同じです。

 

ってことで次はプロバイダを選んで行きましょう!

 

プロバイダが色々あり過ぎて分からない!!

正直、調べられないぐらいプロバイダが存在してます。詳細については沢山ある比較サイトに任せますが、調べるのが面倒くさい人は下記の3社の中から好きなの選べば大きな問題は発生しません。詳細プランは公式ページで確認してみてください。

 

お勧めホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L01

f:id:sumai-note:20171217144922j:plain

WiMaxの受信器も色々あるのですが、外に持ち歩くつもりが無いのであれば、ホームルータータイプをお勧めします。何故かって?そりゃ

大きい方が性能良さそうジャン!!(笑)

って言うのは半分冗談ですが

  • Wi-Fiが遠くまで届くので家族全員で使える
  • 42台接続可能なのでIoT家電とかスマートスピーカーとかも接続可能
  • 常時接続しても発熱しない
  • 家の中で無くさない(笑)

この4点がメリットでしょうか?どのサイトでも(くだらなすぎて)書いていませんが、家の中で無くさないって意外とポイントな気がします。無駄に持ち歩けると無くなるんだよ。マジで。僕もHOME L01を購入したので使っていく中で気づいた事があれば、またレポートしますね。