住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

焼杉外壁が半年で経年劣化!?メンテナンスで注意すべき意外な点

入居後半年も経たずに、焼杉の外壁にダメージを発見してしまいました! 「なんで!?」 「ハッ、もしや敵襲か!?」 ↑↑只今、混乱しております。 「子供が触った?」 「いや、それにしては位置が高い?」 「ってか張替え、補修が必要?」 「まだローンがひた…

自宅の檜風呂にカビが((;゚Д゚)))))失敗を繰り返さない簡単お手入れ術

檜風呂って憧れますよね?浴槽がヒノキになれば、もうそれだけで温泉気分!!1日の疲れも吹っ飛ぶ事間違えなしです。 「でもメンテナンスが大変なんでしょ?」 そうですよね。ヒノキ風呂のお値段もさることながら「カビ」や「腐食」の不安感から購入に踏み…

斜面に芝生のタネまいてから1年が経ったよ

芝生のタネをまいてから1年が経過しました。その時は失敗と思われたタネまきですが、その後の状態をご紹介しようと思います。 過去の記事はこちらからどうぞ。 前回記事からの取組状況 芝生の生育状況 どんな環境が芝生に適しているの? どうしたら芝生を増…

駐車場スペースの寸法はどうやって決めれば良いの?

皆さん駐車場のスペースってどのように決めてますか?我が家は家屋に利用できない無駄スペースがあったので暗黙の内に決まっていました。ですが車を買う段階になって「アレ?この道幅で大きめの車って駐車出来るの?」と不安になりました。納車された車が駐…

観葉植物でオシャレな暮らし!エバーフレッシュの育て方

観葉植物のあるオシャレな暮らし。雑誌の世界みたいで憧れますよね?でも植物に詳しくないと何を育てれば良いか悩みませんか?僕もさんざん悩んだ結果、エバーフレッシュを購入しました。すると部屋が一気にオシャレな雰囲気になったので皆さんにも、ご紹介…

駐車場に使用済み避妊具が(爆)

タイトルでオチまで言ってしまった感がありますが、我が家の駐車場に使用済みコンドームが落ちているのを発見してしまいました。状況証拠から我が家の駐車場で何があっのか「じっちゃんの名にかけて」推理してみましょう。 現場検証 犯行推定日時:12月下旬 …

直射日光に強い観葉植物5種類。窓際のインテリアはコレで決まり!

我が家のリビングにカーテンの付けられない南向きの大窓がありまして、日差しが厳しいんですよね。日光浴には最適ですが窓からの紫外線はソファや床を日焼けさせますし、何より暑い!!合理的に考えればカーテンを付けるべきなのでしょうが、窓が大きいとカ…

超簡単でオシャレな飛び石の置き方とは?

我が家の玄関までのアプローチをDIYで設置しました。専門家の説明を聞くと面倒そうな作業ですが、実際は「ある程度アバウトにやっても大丈夫」です。僕の適当DIYからアプローチ作りの簡単さを理解頂けたらと思います。 飛石・敷石とは 飛石・敷石の置き方 飛…

トイレの壁紙はなぜ白い?ダーク色で驚きのトラブルが!?

トイレの壁紙を紺色(ネイビー)、もしくは黒系色にしたい方いらっしゃいますか?我が家は紺色にして意外なトラブルが発生したので、そのデメリットと解決策をご紹介しておきます。 黒、紺、ネイビーの壁紙のはこうなる! 大変です!トイレの水が流れません …

トラブルを引き起こす『新築届け』と『新住所』の意外な関係

ようやく家が完成しました!はいッ拍手〜(パチパチ) 早速、新居に移るべくウキウキで転居届けを提出して住民票を要求したら 「そんな住所ありません」 と役所で言われ、撃沈しました。都市部では新築届けを提出しないと住所が存在しないらしいです。「住所…

「ベッド」vs「布団」あなたはどっち派?その違いを徹底比較!

新築や新婚、一人暮らしの新生活を期にベッド派か?布団派か?で悩まれる方も多いのではないでしょうか?特に家を建てる場合ですと設計段階でベッドか?布団か?決定しないといけません。一緒にベッドと布団の選択について考えてみましょう。 割合で見る世間…

焼杉で100年メンテナンスフリーな外壁を作れるか!?

現在建築中の我が家に、遂に外壁が張られました。 見事に真っ黒ですね。真っ黒の原因は外壁材に使用した「焼杉」。なかなか使われる事のない建材ですので、今更ですが焼杉のメリット・デメリットについて整理しておこうと思います。 焼杉(やきすぎ)とは 焼…

失敗したっ(>△<)芝生の種まきDIY。斜面に雑草だらけの庭づくり

家の庭に緑の芝生って金持ちっぽくて憧れますよね?とはいえ芝生を張るのも費用がかかり予算的にも厳しいのではないでしょうか?予算が無いのであればDo It Yourself(DIY)!我が家では種をまいて芝生を育てる事にしました。しかも斜面という難条件で。まあ…

第一印象を決定する『玄関』間取りを本気で検討した僕がオススメするレイアウト

現在、建築中の我が家ですが気がつけば玄関無しプランになってました。イイ機会ですので改めて玄関について考えてみましょう。そこっ!「設計段階でシッカリ考えろよ!」って厳しいツッコミしない! 玄関のメリットは暮らしやすさ 玄関のデメリットとは? 本…

簡易上棟式に最低限必要なもの!やらない人も覚えて欲しいこと

上棟完了の報告を受け「簡易的な上棟式」をしてきました。本当は上棟当日にできれば良いのですが、私の都合が合わずに直近の休日に開催しました。上棟式って何するの?って方もいらっしゃると思うので基礎から分かりやすく説明していきましょう。 上棟式につ…

365日温泉気分!自宅の浴室を露天風呂にするアイデア5選

温泉に行って「ウチの家もこんな風呂だったらな〜」と思った事はありませんか?確かにそんなお風呂があれば超リラックスできますよね。我が家も一戸建てに露天風呂(?)を設置してしまいました。いい機会ですので露天風呂について考えを整理してみましょう…

「建築家の探し方」悩みをズバッと解決!まずは住宅作品の確認を!

建築家をインターネット検索して建築家の多さと、比較のしづらさに挫折感を味わった方いますか?正直言うと僕は検索結果に表示される建築家が全て同じに見えました(笑)そんな僕ですが、最終的に自分と価値観が合う建築家に巡り合うことができました。そんな…

注文住宅の間取りで失敗する原因、それは子供部屋かもしれない

子育てを終えた老夫婦って素敵な家を建てますよね。お金があり資金に余裕があるからだ。という見方も出来ますが、僕は他の要因がある気がします。それは子供部屋がの存在。つまり子供部屋が無い事で家のコンセプトがまとまり、生活動線はシンプルに整理され…

Low-Eガラス×複層ガラス、チョットの費用で断熱効果は○○倍違う?

暖房をつけても全然部屋が暖まらない時ってありますよね?熱ってどこからか逃げているんですかね?すき間風が吹き抜ける家は論外として、一般的に一番熱を逃がすのは窓と言われています。そう言われてみれば、今のアパートも真冬には窓から凄まじい冷気が流…

家の相場っていくら?注文住宅の資金計画

「注文住宅を建てるぞ〜」 と意気込んでみたものの何から手を付けて良いか困惑してる人いませんか?色々な本で家づくりのスケジュールを説明していますが、僕は何か自分の疑問に答えてくれていない感じがしていました。その理由が最近になって分かった気がし…

なぜ自宅テラスで優雅に珈琲を愉しむ人を見ないのか?

テラスで佇みながら優雅なコーヒータイムって憧れますよね。「でもそんなのテレビや映画だけの話じゃないの?」「そんなの実際に見たこと無いし」とか思っていませんか?確かに普通の住宅地に素敵なテラスを作るって簡単な事じゃないです。でも工夫次第で素…

斜面崩壊を阻止せよ!平屋建築の基礎工事事例

ウチの平屋の肝でもある、崖地の造成工事が完了しました。面白いほど変わっていったので、過去画像からさかのぼって説明したいと思います。訳あって斜面を削る工事を行いましたが、詳しい理由は前回記事に記載していますので興味があればそちらもご覧くださ…

珪藻土が諦められないあなたに、ローコストな施工方法

家関連の雑誌を読むと必ず出てくる言葉、珪藻土。大体、オシャレな自然素材の家として紹介されていますよね。正直、僕も珪藻土ってヤツに憧れを持った時期がありました。でも塗り壁って施工する職人の費用が高くてコストがかかるんですよね。正直、コストの…

平屋がブレイクの予感!メリットから読み解く平屋が流行る6つの理由

最近、密かな平屋ブームが来てます。グーグルトレンドで確認してみたところ「平屋」のキーワードを検索している人は10年で4倍にもなっています。確かに最近雑誌でも平屋特集をよく見る気がしますね。僕も平屋を志す者の1人として平屋の素晴らしさを皆さ…

不動産取得税納税通知書(土地)は難しい!もっとわかりやすく教えて!

土地購入から半年ほど経ち、不動産取得税納税通知(土地)が送られてきました。簡単に言うと「土地を取得した分税金払えよ」って事ですね。建売を購入した場合は軽減申告。土地と建物を別々に購入した場合は納税猶予申告をする必要があります。シッカリ調べ…

『作り付け』vs『食器棚』新築に選ぶべきなのはどっち?

新築マイホームって作り付けの食器棚のイメージがありますよね?でもちょっと待ってください。じゃあ今使っている食器棚はどうしましょうか?安い買い物でもないし、愛着もあるります。捨てるのにも決断力がいりますね。ここで改めて作り付けの食器棚と既製…

ご近所トラブルを回避せよ!工事開始のご挨拶

こんにちは。年明けに工事が着工してから家づくりに対してやれる事もなく燃え尽き症候群のセミシゲです。前回の地鎮祭に引き続き、ご近所挨拶と工事請負契約を結んだのでその報告です。 ご近所への挨拶の品ってどんなモノ? いざ!ご近所挨拶 ご近所は不在と…

意外と簡単だった。地鎮祭の流れや服装、気になる費用は?

家づくり最初のイベント地鎮祭。ほとんどの人が初めての出来事なので何をすれば良いのか分からないですよね。僕の報告で地鎮祭の雰囲気を把握して、やる?やらない?の判断や地鎮祭の準備に役立ててもらえればと思います。 地鎮祭とは 地鎮祭と上棟式の違い …

「南向き整形地」は買っちゃダメ?失敗しない土地探し方法

家を作ろう!と決心したらまず必要なのは土地ですね。冷やかしでモデルルームに行ってもイイ感じの説明をされた後に「で、土地はお決まりでしょうか?」とお決まりの様に聞かれるのではないでしょうか?今回は僕の土地探しの経験を振り返りながら土地探しの…

【お年玉付き】年賀ブログ

あけましておめでとうとございます 6才児と本気で将棋をして負けてしまうセミシゲです。我が子の成長よりも負けた事が悔しくてたまりません!チックショー!! それはさて置き 「一年の計は元旦にあり」 と言います。早速今年の目標を立てておきましょう! …