建築家との家づくり | 住まいノート

2018年竣工を目指し有名建築家と傾斜地に建つ平屋住宅を設計中。家づくりの失敗談やアイデアなどを掲載。

玄関が必要なんて誰が決めた?

現在、建築中の我が家ですが気がつけば玄関無しプランになってました。イイ機会ですので改めて玄関について考えてみましょう。そこっ!「設計段階でシッカリ考えろよ!」って厳しいツッコミしない! 玄関のメリット 玄関のデメリット 玄関の設計アイデア ド…

簡易上棟式に最低限必要なもの!やらない人も覚えて欲しいこと

上棟完了の報告を受け「簡易的な上棟式」をしてきました。本当は上棟当日にできれば良いのですが、私の都合が合わずに直近の休日に開催しました。上棟式って何するの?って方もいらっしゃると思うので基礎から分かりやすく説明していきましょう。 上棟式につ…

毎日が温泉気分♪そうだ、自宅に露天風呂を作っちゃえ

温泉に行って「ウチの家もこんな風呂だったらな〜」と、あきらめ混じりの溜息をついた事はありませんか?確かに毎日が温泉気分だったら自宅がリラックスできる空間になりそうですよね。我が家も「自宅を露天風呂のようにしたい!」という奥様の大号令の下、…

「建築家の探し方が分からない」とお悩みの人へ

建築家をネット検索しようとして建築家の多さと、比較のしづらさに挫折感を味わった方いますか?正直言うと、僕は検索される建築家が全部同じに見えました(笑)そんな建築家探しに行き詰まった人に向けて、建築家の探し方の流れとポイントを整理しておこうと…

注文住宅で失敗する原因、それは子供部屋かもしれない

「渡辺篤史の建もの探訪」を見て思うのですが、子育てを終えた老夫婦って素敵な家を建てますよね。長いことお金を貯めたので資金に余裕があるからだ。という見方も出来ますが、僕は他の要因がある気がします。それは子供部屋がの存在。子供部屋が無い事で家…

Low-Eガラス×複層ガラス、チョットの費用で断熱効果は○○倍違う?

暖房をつけても全然部屋が暖まらない時ってありますよね?熱ってどこからか逃げているんですかね?すき間風が吹き抜ける家は論外として、一般的に一番熱を逃がすのは窓と言われています。そう言われてみれば、今のアパートも真冬には窓から凄まじい冷気が流…

家の相場っていくら?注文住宅の資金計画

「注文住宅を建てるぞ〜」 と意気込んでみたものの何から手を付けて良いか困惑してる人いませんか?色々な本で家づくりのスケジュールを説明していますが、僕は何か自分の疑問に答えてくれていない感じがしていました。その理由が最近になって分かった気がし…

なぜ自宅テラスで優雅に珈琲を愉しむ人を見ないのか?

テラスで佇みながら優雅なコーヒータイムって憧れますよね。「でもそんなのテレビや映画だけの話じゃないの?」「そんなの実際に見たこと無いし」とか思っていませんか?確かに普通の住宅地に素敵なテラスを作るって簡単な事じゃないです。でも工夫次第で素…

急傾斜地に見晴らし良好な家を建てるまで

こんにちは、セミシゲです。「池の水ぜんぶ抜く大作戦!」ばりに「崖の土ぜんぶ削る大作戦!」崖地の造成工事は我が家の肝でもあります。この機会に過去画像から遡って説明したいと思います。 既存家屋あり 既存家屋解体後 崖地造成後 既存家屋あり 当初から…

珪藻土が諦められないあなたに、ローコストな施工方法

家関連の雑誌を読むと必ず出てくる言葉、珪藻土。大体、オシャレな自然素材の家として紹介されていますよね。正直、僕も珪藻土ってヤツに憧れを持った時期がありました。でも塗り壁って施工する職人の費用が高くてコストがかかるんですよね。正直、コストの…

これから平屋ブームが来る!僕が平屋を建てる理由

なんか最近、密かな平屋ブームが来てる気がするんですよね。グーグルトレンドで確認してみたところ「平屋」のキーワードを検索している人は年々増えているようです。 そこで平屋を志す者の1人とし平屋の素晴らしさを皆さんにお伝えできればと思います。 な…

【申告漏れ注意】不動産取得税納税通知を受け取ったらすべき事

土地購入から半年ほど経ち、不動産取得税納税通知(土地)が送られてきました。簡単に言うと「土地を取得した分税金払えよ」って事ですね。確か契約時にも「土地の所有者として登録してやるから税金払えよ」って言われて登記費用を払ったはず。本体工事費の…

作り付け vs 購入!新築時の食器棚に選ぶのはどっち?

家を建てるとなったら、やっぱり作り付けの食器棚を作るイメージがありますよね?でもちょっと待ってください。じゃあ今使っているこの子(食器棚)はどうするの? 出会い、、そして喧嘩 作り付け食器棚のメリット 作り付け食器棚のデメリット まとめ 出会い…

ご近所トラブルを回避せよ!工事開始のご挨拶

こんにちは。年明けに工事が着工してから家づくりに対してやれる事もなく燃え尽き症候群のセミシゲです。前回の地鎮祭に引き続き、ご近所挨拶と工事請負契約を結んだのでその報告です。 ご近所への挨拶の品ってどんなモノ? いざ!ご近所挨拶 ご近所は不在と…

【地鎮祭レポート】式の流れや服装、気になる費用は?

毎年おみくじを引いたら小吉か末吉しか出ない幸薄き男セミシゲです。おみくじにも「転居:急ぐな」と書かれていたのでまあ気長に頑張っていこうと思います。さて今日は年末に実施した地鎮祭の報告です。 地鎮祭とは 地鎮祭に準備するもの 地鎮祭の服装 地鎮…

「南向き整形地」は買っちゃダメ?失敗しない土地探し方法

家を作ろう!と決心したらまず必要なのは土地ですね。冷やかしでモデルルームに行ってもイイ感じの説明をされた後に「で、土地はお決まりでしょうか?」とお決まりの様に聞かれるのではないでしょうか?今回は僕の土地探しの経験を振り返りながら土地探しの…

【お年玉付き】年賀ブログ

あけましておめでとうとございます 6才児と本気で将棋をして負けてしまうセミシゲです。我が子の成長よりも負けた事が悔しくてたまりません!チックショー!! それはさて置き 「一年の計は元旦にあり」 と言います。早速今年の目標を立てておきましょう! …

怒涛の1年をまったり振り返る

上司が無口なので日々忖度しながら仕事をこなすセミシゲです。いや〜この一年色々ありました。SMAPの分裂、藤井聡太四段の29連勝、安室奈美恵の引退宣言、、、でも何と言っても記憶に残るのは 奥原希望選手権の優勝ですよね! 2017.8 第23回世界選手権 女…

新しく家を建てるなら、選ぶべきインターネット回線

インターネットの配線って邪魔じゃないですか? 「これからの時代は無線ですよ」 建築家との打ち合わせで、インターネット回線の話になり何の根拠も無く断言してしまったセミシゲです。配線工事に費用をかけるぐらいなら、屋内のネットワークは無線にした方…

買う前に確認すべき土地購入に関わる8つの費用

土地購入にどれぐらいお金が必要なの? 売買契約時に必要なお金 土地代金 仲介手数料 所有権移転登記費用 固定資産税(日割) その他気をつける費用 地盤調査費用 整地費用 ライフライン 不動産取得税 まとめ 土地購入にどれぐらいお金が必要なの? 土地購入に…

断捨離するだけで建築費○○万円が削減できる

メリークリスマス! 良い子の皆さんクリスマスプレゼントは貰いましたか?物欲が無く毎年クリスマスプレゼントとは無縁のセミシゲです。ですから僕はプレゼントを貰うどころか強奪されてます(笑)というのも年末の大掃除に向けて奥様が家中の荷物を捨てるので…

「家が欲しい」まず最初にすべき事

あなたは家づくりの知識がありますか? 最低限の知識が必要な訳 本を読む事が大切な理由 自分の好みが分かる 建築の可能性を知れる 好きな建築家が見つかる それでも100冊は読めないあなたに あなたは家づくりの知識がありますか? 普通の生活を送ってる…

予算オーバーしちゃった!我が家の減額ポイント

遂に本見積りでました 減額対象要望 工務店と契約 遂に本見積りでました 本見積り待ちの為ブログ開始1ヵ月にして休眠状態だったセミシゲです。いや〜2週間以上更新してなかったら、PV数が下がる、下がる。なんか不採算事業を営む社長気分でしたよ(笑) そ…

マイホーム購入手段別、メリット・デメリットを考える

憧れのマイホーム!どんな選択肢があるの? 戸建住宅4つのタイプ 1.建売住宅 2.大手ハウスメーカー 3.工務店 4.建築家 まとめ 憧れのマイホーム!どんな選択肢があるの? マイホームと言っても様々な選択肢があり、戸建にするのか、マンションにするの…

家づくりの『9割』を決定する『3つ』のポイント

唐突ですが、僕発見しちゃったんですよね。「家づくりの方程式」その方程式の3要素を決定できれば、家づくりの9割は終わったようなものです。方程式って事でちょっと気分を変えて参考書ノリで説明していきます。 Chapter1 家づくりの方程式 Chapter2 イイ…

補助金申請したら、ギャリック砲をブッ放してしまった件

市区町村の補助制度 こんにちはセミシゲです。先日、奥様が役所で興味深い情報をGETしてきました。その名も「がけ地整備費の補助制度」なんと!僕にピッタリの制度じゃないですか!? 詳しく読むと色々条件はあるけど、がけ地の整備費用を最大600万円…

僕の半地下付き平屋プランがお亡くなりになりました

最近メッキリ寒くなってきましたね。こんにちはセミシゲです。土地購入から駆け足で投稿してきましたが、ようやく時間軸が追いつきリアルタイムでの更新になりました。 そして設計工程も最終段階に入りました。設計図に沿って現地確認したところ色々と判明し…

家を建てるなら覚悟しておくべき予算オーバーとその対処

こんにちは、セミシゲです。ファーストプランから2週間に1度のペースで打ち合わせを繰り返し2ヵ月。なんとか設計図が形になってきました。設計工程も中盤戦に突入です。 ファーストプランからの振り返り 工務店に概算見積依頼 降りかかるコスト削減圧力 …

これイイね!傾斜地ギリギリに建つ平屋プラン

こんにちはセミシゲです。要望ヒアリングから待つ事3ヵ月。遂にファーストプランできました。少し驚きのある提案もありましたが、なんかスッと入ってきたのでアッサリOKしちゃいました。 設計プラン解説 全体コンセプト デッキ(縁側) 京町家風の中庭 半…

こんな家が欲しい!我が家の要望シート公開

200PV達成 設計契約とヒアリング 家づくり要望シートとは 早速、問題発生!排水が流れません 200PV達成 こんにちは。建築家を決定し、土地も購入し本格的に家づくりモード突入のセミシゲです。 このブログも開設したばかり(3記事4日間)にも関…